※本ページはプロモーションが含まれています

ブログ始めて半月たった赤裸々報告砲

エンタメ処方箋
スポンサーリンク

どうも管理人のタケサンです。

【秘密結社大人子供クラブ】というブログを立ち上げて

半月が立ちましたので

現状を赤裸々報告していこうと思います(^^)/


この記事を最後まで読めば、

ブログを書く前の人だったら

『ふー-ん。そんな感じねww』
やっている人なら

『はー--ん。可愛いひよっこww』

って感じの気持ちになれると思いますガクガクブルブル

4月16日ーブログ立ち上げー

4月16日に思い立ったように勉強を開始。

〇サーバーの選定→Conohaウィングを契約(3年の最長ver)

〇ワードプレスの契約

〇ブログのコンセプトの決定→継続してやる事だから、なりたい自分像を結び付けてみました(/・ω

〇ブログタイトルを決めた

〇ブログ画像を決めた→何パターンか作り、近くにいた兄弟たちに聞いてみました。(5秒で別の話題に取られてしまいましたww絶対に許さんww)

〇1つ記事を書いてみた。

4月17日ー2記事目ー

ブログを勢いで立ち上げて2日目。

何を書いたらええねん・・・

ってなり。

まず管理人の話をしなきゃか!とhttps://otona-kodomo.club/jikosyoukai/45/

自己紹介記事を作成してみました。


次にやったのが
〇プライバシーポリシーの作成→他サイトから学びました

〇googleアドセンスを紐づける→まだ申請中となっています

〇XMindってアプリを導入してみる→箇条書きとか思いをポンポン書いていけて楽しい

〇Googleアナリティクスを登録した→めちゃくちゃ難しかったw

4月23日

初めてちゃんと書いてみた記事。https://otona-kodomo.club/situnai-asobi13/73/

〇XMindの練習と、自分でも室内で出来る遊びの幅を持たせたいと考えていたので、具現化してみました。
→ただ慣れてないから非常に時間がかかった!


あとあと絵とかを入れる練習にもなったな~(^^)/

4月24日

次は職場での遊びだろう。と安易に取り組んだが、よく考えれば職場でも遊べるようになってこそ、、、本当の【大人子供】なのでは?
と考えれば考えるほど

【秘密結社大人子供クラブ】のコンセプトに会っているなと。

自分も舌をまいた1作になりました(^^)/

ただ、まだ多くの欠陥をはらんでいました。

〇まだ膨大な時間がかかってしまう。
〇同じような“まとめ”記事になってしまい内容が薄い。
〇10個程度だすだけでも瀕死になってしまう。
〇Googleアドセンスがきになってしまう。

などの多くの問題を抱えたまま時は過ぎていくのでした。

4月25日ーオモロ部の開設ー

さー-て何を書こうかな~と思案していたんです。

そうしたら

は!!そうかオモシロイ事を探そう!!

そして、そのまま記事にしちゃおう!!

という究極のエコ記事を発明してしまい我ながら身震いする。https://otona-kodomo.club/omorobu/123/

その勢いままに
【全国高校生 何でも、アリ。Creative Awardについて】を見つけてしまう。

オモシロイ事を探そう!って決めてから秒で見つかってしまった。
https://otona-kodomo.club/omorobu-ato/132/
みてるだけで、心熱くなる素晴らしい企画!!


ついつい嬉しくて2記事投稿してしまいました。

4月27日ーGoogleで検索しても出てこない問題ー

あれ?googleで【秘密結社大人子供クラブ】
って検索しても出てこなくない?


ついつい

Googleで検索してみたら出てこないではありませんか・・・


〇まだ始めたてだから?記事がすくないから?

色々考えましたが、気になってしまい。

色々検索してみて、試行錯誤しました。
〇検索しやすくなるプラグインを入れてみたり

〇サイトマップってのを作ってみたりしました



そして・・・・

問題が解決したのか・・

してないのか・・・分からないまま時は過ぎてゆくのでした。

4月30日ーデート解説したろー

そーだデート解説しよう!!https://otona-kodomo.club/deting-plan-omo/137/

と天命だったのかな?と言わんばかりに突如思い付き

書き始めたは良いものの・・・

めちゃくちゃ時間がかかって楽しかった。

しかし!

やはり“まとめ”になってしまい軽い記事になってしまった。

反省。

しかし

飛びぬけて分けわかなくてオモシロイ。
そして今回から

〇Canvaを使い始めました。

5月2日ーコアな問題にメスを入れるー

この日書いた記事は

看護師×職場×ストレスというめちゃくちゃニッチな問題について書いてみました。https://otona-kodomo.club/nasu-masuku/156/

ただ、

めちゃくちゃコアな問題に対して書いてみるのも面白かった!!w

コアな問題に対して自分はこーやって解決してたんだなと自己洞察もできて充実してました。w

5月3日ーXMind没入期ー

記事として書きたい事や、重すぎ廃かろりーすぎな記事も書きたい事が溜まっているのにも関わらず・・・

ついつい

XMindというアプリを使って、どんどんネタをかき集めてしまい

数日かけてネタを広げては深ぼって・・・

をひたすた繰り広げていました。w

5月4日ーGoogleサーチコンソール問題ー

はい。

そーですか。


Google検索で記事が引っかかるには、Google検索エンジンロボットに見つからなければダメ。

って事で試行錯誤してたのに、まだ出ない!!


って事が判明したので、

調べたら行きつきました!

Googleが無料で行っている

〇Googleサーチコンソール
これに自分のブログを紐づけておけば、Google検索ロボットに見つかる事が出来る!!

おおおおおおお素晴らしい(^^)/
これも滅茶苦茶苦労しましたが、何とか成功!?

したんだと思われます(^^)/


ああああああああ大変だなー------ww

終わりに

半月やってみた感想ですが

めちゃくちゃめんどくさくてオモシロイです(^^)/ww

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました