※本ページはプロモーションが含まれています

日記を10年以上続けて感じている。メリット11個を赤裸々報告

エンタメ処方箋
スポンサーリンク

どうも

大人子供でいるために訓練の毎日!

タケサンです(^^)/


さて本日は

日記を10年以上続けている私が考える

日記のメリットをお話していこうと思います。

でも、
そもそも日記って始めた方が良いんだろうけど、

続かなかったり時間を取られたりするから苦手意識があるんだよね~( 一一)。


って思う人も多いと思います。

分かります。

私もそうでした!
日記って敷居が高い気がするから苦手意識を持っちゃってました。
でも、
初めて見たらメリットが多く。
スッカリ日記無しの生活が逆に想像出来なくなっちゃいましたw


ということで

最後まで読んでもらえれば日記ってこんなに良いことがあるんだ~

って思って貰えると思います(^^)/

日記の特徴

はい。

いきなり何ですが
日記の特徴なんてのは無限にあると思っています。

紙とペンがあれば出来ちゃう行為に他ならないので、

特徴ってのは後付けで何でもなっちゃうんです。


しかし、

10年以上続けてきてより強く感じたメリットのみを本日はお伝えしていきたいと思います(^^)/


なので、ここで紹介している事以外にもメリットは無数に存在していて、人によっては他のメリットの比重が上がる可能性も十分に在りうるので、そこだけ注意してください!!

では行ってみましょう(^^)/

記録【ログ】がたまる

そうなんです。

日記は記録が溜まり続けていくんです。

これが滅茶苦茶おもしろい!!

例えば写真がもつメッセージ性は、

写真の中に映る物や人物といった情報から、記憶を引っ張り出してきて『あ~~この時はこーだったね~』と記憶を補完しながら楽しめます。

しかし日記は、文字として感情を残せるんですよ。文字や絵を残してその当時の自分しか表現のしようがなかった【気持ち】って部分を残してくれるんです。これがかなり面白い!!

どうして、
ベイブレードやリカちゃん人形にあそこまで熱狂出来たのか!

ベイブレードやリカちゃん人形で遊んでる当時の写真を見ている、今の自分が補完して感じている感情ではなくて、

当時のアツアツの感情がダイレクトに残る【日記】はやはりオモシロイんです(^^)/

ストレス発散

ストレスって大小にかかわらず誰しもが抱えていて、持っているのが当たり前ですし健全だと思います。

しかし

日記を初めてからどうでしょうか。

ストレスを感じなくなった!

ではなくて、

ストレスを減らせるようになりました(^^)/
なので多少のストレスなら減らせるって知っているいるので、確実に生きやすくなった訳です。


でも

なんでかな~って考えていたら分かりました。

皆さんは愚痴とか吐いてますか?

もし仮に愚痴を吐ける相手がいたとしましょう。
しかし、自分だけが思う存分話した記憶がありますか?
そー--難しいんですよ。
もし仮に何でも自分の話ばっかり聞いてくれて、24時間体制で見守っ

てくれていたとしてら話は変わってきますがww


でも、周りにそんな都合の良い人居ないよ・・・

って方。安心してください。

そんな時こそ日記です!!!

どんな事でも!何でも!文句言わず聞いてくれますよ(^^)

成長がわかる

成長って数秒単位で起こらないんですよね。

いや・・・

詳しくひも解けば刻一刻と成長していった連続性があって、総じて成長というのかもしれません(; ・`д・´)

しかし、
小さい変化って自分でも分かりにくいんですよ。
(今日は階段使ったし昨日の俺より成長してるはず!)

そこで日記です。

毎日の事を書いていくのですから、日々の成長を記しておけば徐々に成長していく自分が見て取れると思います。こんなに、オモチロイ事ありますかね?

文章力・表現力の向上

ハッキリいってこんなものは伸びません。



って訳でもなくて(; ・`д・´)

目的をもって取り組んでいれば伸びるでしょうが結局は、自分で考えて自分で書いてるので、文書力も表現力も自力でグングンとは成長はしません。

しかし、

しかし(大事なので2回言いました)
書く習慣を付けられる!!これが非常に大きいんです!

例えば、

定期的に自分の書いた日記を読み返してみる習慣を作れば、

一人で勝手に自分の望むような書き方を、磨きだすようになっていくと思います。なので、定期的に読み返す事で、自分が喜びやすい書き方を学んでいくんです!(この行為によって、自分に似た人には喜んでもらえるような文章だったり表現を磨いてることになるのかなー)


なので、日記を毎日書いてみる。
これは絶対に意味があると言えるのです(; ・`д・´)ゴクリ

忍耐や継続力を鍛えられる

日々何かを続けてみる。
言葉にすると簡単だけど、何かを続けるって難しいんですよね。
本当に大変。

だけどメリットを知り、実行し続けた場合は間違いなく成長や計り知れない恩恵を受けとれると思います

自分を知れる

果たして自分って何でしょうか?
自分の調子を誰かに聞いても、自分が何を目指すべきかも誰に聞いても教えてくれません(; ・`д・´)
多くの人が自分って何なのかよくわかっていません。

かくいう私もです!!


しかし、
日記をつけていくことで、あなたはどんな事で喜ぶのか、悲しむのか、どんな方法で問題を乗り越えていくのか自分しか知らない。
黄金の自分マニュアルが更新されていくことでしょう( ゚Д゚)

記憶力の向上

毎日自分の事を一生懸命書くんですよ?自分に対する事や、今日何があったか覚えておく必要があるので、おのずとトレーニングになっていました(; ・`д・´)

忘れもしませんよ。

4日も日記を貯めてしまったときは、

めちゃくちゃしんどかったですねーw


本当に1日を振り返る作業を継続して行うことで、

記憶力の向上・維持を実感してます(^^)/

反省会が出来る

何か
上司や知り合いや部下がいると
反省会程辛い行事なくないですか?

忖度が渦巻いてたり、責任の押し付け合いになっちゃったり、
容量を得ない回答の数々・・・

その点、
日記を考えてみてください。
自分だけで思う存分反省会ができてしまいます。
確かに他者の意見は入ってきませんが、自分で自己と向き合うことで多くの気づきや改善点があがってくることでしょう(; ・`д・´)

そんな一人反省会を行なえる事がどれほど貴重な時間か・・・

きっと感じてもらえるんじゃないかな~と思います。

自信がつく

毎日何かを続けた人は

間違いなくその分野の力がついていきます。



日記は
自分が自分のために書くんですよ。

自分で決めて、
自分で続けた事が溜まっていく!

きっと知らぬ間に
とんでもない規模の自信がついちゃうとおもいます(^^)/

日記帳がたまってくのが嬉しい

日記を続けていくと日記が溜まっていくんですよ。

そりゃーそーだろwwって思われるかもしれませんが、
案外これがめちゃくちゃ嬉しいんです!


想像してみてください
毎日必死に生きてる上に、
日記を書く時間までとって書いてきた

日記が本棚にドンドン溜まっていくんです?
愛らしくてしょうがなくなりますよ(; ・`д・´)

読み返して最高にオモシロイ

想像してみてください。

自分の日記を開くだけで

当時の自分がソコに居るんです。

仕事で失敗したことや、誰かと喧嘩したこと。

誰かにプレゼントしたことや、嬉しかったこと。

色んな経験をしてきた軌跡が、そこには確実に有るんです。

つまり

日記って読み物としても最強にオモチロイんですよ!!


私の日記では【地獄の実習編!!!】や【知らない内に契約が終わってた新聞物語】とかが最高に盛り上がりを見せてましたね(; ・`д・´)

終わりに

最後までお付き合いありがとうございました(^^)/

皆さんの良き日記ライフを応援してます。

ではまた(; ・`д・´)!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました